『ナマケモノのいる森で』


アヌック・ボワロベール、ルイ・リゴー(しかけ) ソフィー・ストラディ(ぶん) 松田まつだ素子もとこ(やく) アノニマ・スタジオ 2012年

ゆたかなもりと動物たちが、ある日つめたく(するど)い音と(とも)うしなわれていってしまう……」という現実が、素晴(すば)らしい仕掛(しか)けによって表現された飛び出す絵本です。

どうもわたしはひねくれているので、文や表現に対して「ずいぶん啓蒙(けいもう)1感傷(かんしょう)的だなあ」と思ってしまいます。それでもタブを引くと一斉(いっせい)芽吹(めぶ)くページには感動しました。なぜなら、わたしも森に対する傍観(ぼうかん)加害者かがいしゃでありながら、タブを引くことで補償(ほしょう)者でありかつ守護者しゅごしゃとなる聖痕(スティグマ)2(あた)えられたからです。読む人の心の(とげ)となる、すべての年代にお(すす)めの一冊(いっさつ)です。

(2023年5月 再掲にあたり加筆修正しました)

  1. 啓蒙とは、きりがかったような価値観かちかん世界観せかいかん(言うならば迷信めいしん)を持つ人に知性ちせいあたえてはっきりと見えるようにする(理性りせい的に判断はんだんできるようにする)こと。「もうひらく」とも言います。本来は自動詞じどうし的にも他動詞たどうし的にも使いますが、今では「“教えてやっている”といった高圧こうあつ的な態度たいど」といったニュアンスにめられることもあります(実際じっさいにそういう高圧的な人もいます……) ↩︎
  2. イエス・キリストが木の十字架じゅうじかはりつけにされて処刑しょけいされた時、くぎで十字架に両手をち付けられたと言われています。そのことを知った人の中にイエスが宿やどると、イエスのように釘を打ち付けられたような出血しゅっけつ傷跡きずあとが両手にあらわれることがあるそうです。このことから、超越ちょうえつ的なものによって自分の生き方や価値観が大きく変えられたあかし聖痕せいこん(スティグマ)と呼びます。
    一方で現在では心理学しんりがく分野ぶんやで、差別さべつ迫害はくがいによってきずつけられること、傷つけられている状態じょうたいをスティグマとぶことがあります。 ↩︎

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